【2009/05/09 鳥取:鳥取城跡・仁風閣】


今週は週末も鳥取に居ます。
折角なので近場で何処かに行こうと思い、何処に行こうか考えていたら
すぐ近くに鳥取城跡が有りましたので、そこに行く事にしました。

Section1 鳥取城跡への道

大通りを歩いてもつまらないので、裏道をメインに歩きました。
風情ある町並み、川と橋、小さな公園と景色を楽しみながら歩きました。

【太平公園(三角公園)】

小さな公園ですが、妙にデザインに力が入った公園がありました。
ドーム上の木造建築物から水が湧き出て小川となり、こちらの丸い池に流れてきています。
木は県内の山の間伐木を使用、レンガもリサイクル、一部のレンガには
地域の子供が描いたイラストレンガが使用されていました。
詳細はこちら

昼メシも食べずにホテルを出て、現在14時過ぎ。いい加減お腹が空いて来ました。
近くにカフェが有りましたので入店。
「カフェラカフェ」というお店でした。

【昼食 トマトオムライス(ナス入)】

トマトソースのオムライスにナスが入っています。
トマトソースはケチャップに近い味でした。オムライスにマッチして美味しかったです。
参考リンク:こちら(Yahooグルメ)

【鳥取城跡が見えてきた】

カフェを出ると、ようやく鳥取城の石垣が見えてきました。
城跡までもう少しです。
この辺りは歩道も広く、街路樹も植えてありました。
小学校が近いからかなぁ・・・

【鳥取城の堀】

お堀に来ました。
立派な石垣に、堀、木々、水鳥、橋、花と見所満載でした。

【鳥取城の石垣】

少し進むと立派な石垣が見えてきました。
ここにお城があったのかと思いきや、ここは櫓があっただけでした。
お城は山の上にあったのでした。

もう少し行くと石垣の改修(復元)工事のため迂回させられました。
坂を降ってまた登りなおしとなるため、「先に書いとけ」と怒りそうでしたが
意外な風景に出会えたので、怒りは沈静化しました。


→続き(Section2)へ

←戻ります