【復路:高知〜福岡】

【きょうのワン公】
 きょうのワン公は、道の駅土佐清水に住む、ジロー(仮称)。
 ジローは、毎日漁師さんからお魚を貰うのが大の楽しみ。
 でも最近は、旅行者からも貰える事が多いので、知らない人
 でも、ついつい擦り寄ってしまいます。
 
 見慣れない県外ナンバーの車があったので、いつもの好奇心
 で近寄ってみたのですが、PEXから何も貰えず、ちょっぴり
 寂しげな、ジローでしたぁ。
【5/6朝】
 目が覚めると風が強く、愛媛・高知ともに強風注意です。
 大漁旗が、勢い良くはためいてました。
 
 三人とも朝の身支度が出来たところで、足摺岬へ向け、
 出発ぅ〜
【足摺岬】
 (いろんな意味で)名所の足摺岬に来ました。
 断崖絶壁の上に立つと、心なしか腰が引けます。
 
 一部の柵が、潮風で傷んでました
 寄りかかって、壊れたらどうしよう・・・汗
 
 
    
【白山洞門】
 足摺岬のすぐそばに、白山洞門というところがありました。
 
 海・風の浸食で、ぽっかり空いた穴は、予想以上に大きく、
 高さ16m、幅17mもあるそうです。
 近くの海岸から見ると迫力がありますが、カメラに収まら
 ない・・・。
 
【白山洞門】
 その後歩いていると、離れた車道から洞門が見えました。
 ここからなら、洞門全体がファインダーに収まりました。
 
 それにしても、なんであそこだけ穴が??
 自然の不思議です。
【沈下橋】
 足摺を出て、四万十川沿いに北上しました。
 有名な沈下橋を皆で渡りました。
 
 これが、狭い上に、踏み外したら川なので
 かなり怖いです。
 離合場所もあるのですが、怖くて無理!汗
 
 車を並べたかったですが、以外に車が通り、
 無理であると判断し、代表して猫号を撮影
  
【四万十川】
 実家の景色を思い出す、のどかな風景です。
 童心に返り、平たい石で水きりして遊びました。
 最高7段くらい跳ねたかなぁ・・・
【半家駅】
 ある意味有名な、「はげ駅」へ行きました。
 
 ↓「本村はげ婦人の○○ポンプ倉庫」です。
  一部字が読めませんでしたが、字の右半分からして、「殺」??
   撲殺ポンプ・抹殺ポンプ・・・(んな訳あるか!)
  
(Sorry No Photos) 【四万十〜福岡】
 半家を出て、山を下り宇和島へ。
 その後は八幡浜で給油。ここでYamakouさんとお別れ。
 給油後、猫さんと二人でスーパーへ行き夕食の買い込み。
 ごはんと、おかずを買っていると、猫さんはじゃこ竹輪・えびぷり
 も買っている・・・
 あれ?猫さんそれって・・・?
 猫「ノンアルコールで一杯やらんですか?」
 (核爆)
 
 そして、スーパーの駐車場でプチ宴会を始める二人。
 腹も膨れたので、三崎港へ向け、レッツGO〜。
 
 八幡浜から三崎までが、暴風雨で、車のハンドルは取られるわ
 雨粒で前が見えにくい状態でした。
 しまいには、濃霧が出てきて視界最悪
 ナビとカン任せで走りました。(ぉぃ)
 
 どうにか三崎港へ着いたのですが、天候が悪いのと客が多くて、
 出港が大幅に遅れてました
 30分以上も遅れて出航すると、大シケで揺れが激しく、
 具合悪くなり最悪
です。
 何かにつかまらないと、船内を歩けない位でした。
 
 やっとの事で大分に着くと、ナビの到着予定時刻が三時
 なってます。
 具合が悪くなり、そんな遅くまで運転する元気がないので、
 高速に上がってすぐのPAで車中泊しました。
 
 5/7 朝起きだし、大分〜福岡を高速で帰りました。



⇒Next

←Back

←indexへ戻ります