【2009/05/09 鳥取:鳥取城跡・仁風閣】


仁風閣で明治浪漫を満喫したあと、あらためて鳥取城跡へ向かいました。

Section3 鳥取城跡

【城門】

現存する唯一の建造物です。
明治時代に鳥取県が島根県に九州合併された際、「ひとつの県にふたつも城は不要」という理由で
鳥取城の建造物は解体撤去されたそうです。
勿体無い・・・

【石段】

鳥取城へ登城する石段です。
いくつも登城ルートがあるので全部は周れません・・・

【石段】

なんか、最近階段登ってばかりの気がしますが・・・
気のせいですよね・・・ハァハァ。

【二の丸から鳥取市街を見下ろす】

二の丸の広場まで上がってきました。
鳥取の市街地が眼下に一望できます。

【お稲荷さん】

さらに登る上り口に稲荷神社がありました。
お賽銭をあげて無事を祈願。パンパン・・・

この神社の門の所には、4匹のおキツネ様が居ました。

【おキツネ様1】


【おキツネ様2】


【おキツネ様3】


【おキツネ様4】


さて、それでは登城の続きを・・・

【登山道!?】

ここからいきなり登山道に変わりました。(爆)
スーツ姿で着ていたので、登山には不向きなんですが・・・
暑いよ〜w


ここから延々と登山道。
山頂は標高260mだそうです。
途中、写真が無いのは意外とキツかったから。
城跡散策のレベルじゃ無いですよ〜(>_<)

【鳥取城跡 頂上からの展望1 市街地〜鳥取砂丘&日本海】
クリックで画像拡大。戻る際は BackSpaceキーで戻ります。幅1360ドットなので窓最大推奨。




【鳥取城跡 頂上からの展望2 市街地方面】
クリックで画像拡大。戻る際は BackSpaceキーで戻ります。幅1360ドットなので窓最大推奨。




【山上ノ丸跡】

戦国時代はここに天守があったようです。
1692年落雷により消失。以降再建されていないそうです。
ここからの景色(↑の展望1)は市街地〜砂丘・日本海が展望でき、素晴らしかったです。

【二の丸】

こちらも二の丸?山上の丸の、二の丸なのでしょうか・・・
難しい命名だす。(^_^;)

地元の人がよく登山するようで、途中何人もすれちがい、山頂にも数人がいらっしゃいました。
お互い談笑なんぞされています。
健康のため登山が日課になっているのでしょうかね。
こんな景色を毎日見ているなんて羨ましいです。

参考リンク:こちら(鳥取城縄張図)



どうでもいいですけど、最後の写真の右上に何か写ってます。
未確認飛行物体!?(謎)


話が逸れてしまいました。すんまそん。m(_ _)mぺこり
山を降り、ホテルへと帰ります。



→続き(Section4)へ

←戻ります