2009/05/03〜05 黄金週間「山と吊り橋と私」


今年の黄金週間は実家に帰省していました。
久々に田舎を満喫しましたので、日記代わりにいくつか写真をアップしてみます。

2009/05/03

【博多どんたく】

ちょっとだけ博多どんたくを観ました。開始の13:00〜1時間程度。
警察音楽隊や某女子高ブラス部など賑やかなパレードや、
電飾で飾られた花自動車が観れました。

このあと、実家方面へ移動・・・・
翌日、実家周辺をあちこち行ってみました。

2009/05/04

市房山を散策し、千年杉を観たり市房神社に参拝したのですが、
写真を撮り忘れていたようです。orzブロガー失格?

その後、近くの蕎麦屋さんで昼食。

【水上村:蕎麦三昧】

頼んだのは「蕎麦三昧」
3種類のお蕎麦に、ソバ団子という蕎麦づくしの料理です。
素朴ながら美味しかったです。

【水上村:白龍妃橋】

水上村の山奥にある吊り橋に行きました。白龍王橋と白龍妃橋です。
雄滝・雌滝の二つの滝に各々吊り橋が掛かっており、無料で観光できます。
相当高い所に橋があり、下を見たら目が回りそう。
新緑の季節なので山が綺麗で見とれてしまいました。
橋から首を出している人物は親父殿。少年の心を持った・・・げふんげふん

【水上村:白龍王橋】

こちらは白龍王橋の方です。

【水上村:市房ダム湖】

市房ダムの水面まで降りてみました。
誰かが噴水(有料)のスイッチを入れて、噴水作動。
遥か高くまで水が上がり絶景でした。
(写真は、まだ上がり始め。最高まで上がったときは高すぎてフレームに入りませんでした。)

2009/05/05
実家を後にし、福岡に帰ります。
高速は渋滞していたので、酷道で五木村を越えて行くルートを取りました。

五木村の道の駅で、山女の串焼きを食べました。ワイルドでウマウマですw


【八代市仁田尾:梅ノ木轟の橋】

そのまま山奥へ進んでいくと「梅ノ木轟」という滝があり、そこへ行く
観光道路が大きな吊り橋となっていました。

【八代市仁田尾:梅ノ木轟の橋】

かなり長いですが、ワイヤーでの補強がなく、橋の欄干部分のみで支えてます
中にはワイヤーが入っているのでしょうが、けっこうスリリングw

【八代市仁田尾:梅ノ木轟の滝】

滝の下では、水辺まで行けました。
渓流の冷たい水に触りながら、疲れを癒します。
それにしても冷たい!!!

【アップルパイ?】

吊り橋の横には茶屋があり、「アップルパイ?」なるものが売ってました。
珍しいモノ大好きなので即注文。ww

【アップルパイ?】

これがアップルパイ?です。
生地がパイではなく、春巻きだそうです。
素朴な味で美味しかったです。ちょっと油っこかったのが惜しい所。


その後、酷道400番台、300番台を八代⇒美里町⇒熊本空港⇒菊池⇒山鹿と走り
国道3号線へ出ました。
そのまま八女⇒・・・⇒福岡と3号線を北上。
220Km程度の道のりですが、10時間近くの旅行となりました。
渋滞で時間を取られるより、楽しい寄り道を選択して正解でした。

久々に山を満喫できた黄金週間でした。

戻ります