2009/04/29 大分にて昭和車大集合

4/29は昭和の日という事で、大分県にて「豊後旧車チャリティーミーティング」が開催されました。
ウチのミニカも昭和63年式なので参加資格あり。という事で参加しました。

前日、会社の新人歓迎会でした。
運転があるため、乾杯のビールに口づけしたあとはウーロン茶。
焼酎が出てきたらグラスに水と氷を入れてカモフラージュww
無事、シラフで乗り切りました。
いざ、大分へ!!
【別府湾SAにて】

会場の少し手前、別府湾サービスエリアにて車中泊。

【別府湾SAの展望台より】

絶景ですよ。携帯カメラなので潰れているのが残念すぎる。

【会場到着】

割と早めに着きました。

【到着時の会場の様子】

参加車両も少し到着していましたが、まだまだ閑散としています。

【縁日】

うめちゃんさんが縁日の部を開催していました。懐かしのスーパーボールすくいです。

【縁日】

となりでは輪投げ。こちらもうめちゃんさんが開催。娘のブリキちゃんがサポート。偉い。

【ガルウィングのスタリオン】

某警察ドラマ仕様で5台程度生産したクルマのうちの1台です。レアすぎ。

【ガルウィングのスタリオン】

当時の価格で500万程度とか・・・うち、300万がガル改造費用。


【フェラーリ】

昭和年式か不明ですが、かなり古い型のフェラーリ登場。私はスーパーカー世代なのでうっとり。

【???とフィアット500】

左は型式のメモ忘れました。orz

【MR2】

初代MR2カッコイイ!!

【MR2】

いろいろ小物が付いたMR2でした。なにやらSF映画で使用されそうな装飾品。

【会場の様子】

約200台集まったそうです。カメラの右側にも多数旧車が並んでいます。

【部品もぎ取り用スバル360】

今回イベントで部品もぎ取り放題のスバル360です。当初はこんな感じの普通の廃車でした。

【部品もぎ取り用スバル360】

部品もぎ取りが開始されました。人が群がるのが凄い・・・

【部品もぎ取り用スバル360】

そして人は去っていった・・・

【部品もぎ取り用スバル360】

何も残ってない感じです。

【ギャランターボさんのランサーWRCカー】

相変わらずカッコイイ!

【ギャランターボさんのランサーWRCカー】



【ダットサン】

御歳51歳。クランク棒でエンジン始動する装置までついてます。
セルモーターはオプション装備とか。
ピカピカ綺麗でとてもそんな旧車に思えません。今後も大事に乗り続けて頂きたいです。


今回の個人的なピックアップ話題。
ミニカの横でまったりしていると、一人の青年(?)が声をかけてきました。
「珍しい車ですね」
色々話してみると、H1系ミニカのデザインが好きで、カタログ等集めているとか。
おお、デザインセンスがオイラと同じ!?
「まだ免許持ってないのですが・・・」という話になったので、年齢を聞いてみると16歳とか!?
オイラの半分の歳ですかい!!ww
ショックを隠しつつ話をする。

いつか、免許を取ってH1系ミニカに乗る事を望みます。
とはいえ、H1系ミニカに乗るとしても学生の間は旧車は維持できないでしょうから、社会人になってからかな?
数年後、お互いのミニカを並べられるといいですね。
旧車オフのなかで、ミニカ好きに会えるとは思いませんでしたので嬉しかったです。

もし、万一、このページにたどり着いていたら、気軽に連絡ください。

今日改めて思ったけど、彼にとってオイラは相当年上のオッサンなので、声をかけるのも緊張したのかも?
こちらは普段のオフ会で年齢関係なく喋っているから気にしてなかったけど・・・
別れる時にちょっとよそよそしかったのはそのせい?
まぁ、今後イベントに参加していたら再開するでしょう。
世の中は狭いですからね。



つづき(以降は自動車成分無しです)    戻ります