【2007/04/22 房総半島で暴走】

千葉県の房総半島に行ってきました。
「暴走」はしてません。あくまでネタ的表現です(爆)


前日 2007/04/21
 【皇居周りをポタリング】
 明日の南千葉サーキットオフに向け、今日から移動開始です。
 今日は天気が良いので、ポタリングの衝動が押さえきれません。
 神田付近のコインパーキングに車を止め、キックバイク出動!
 皇居の周りをぐるっとお散歩しました。
 新緑の季節。ポタリングには良い気候です。
 【白子温泉】
 下道を千葉方面にひた走り、18時頃サーキットに到着。
 20時間位早く着きました。(爆)
 
 移動疲れを落とすべく温泉を探すと・・・白子温泉を発見。
 シーサイドホテルの温泉につかりました。
 九州の温泉に比べると、ちょっと薄い感じで温泉のとろっとした感じは少ないです。
 
2007/04/22
 【新緑の季節】
 房総半島はイイ具合に山があり、九州の風景・山道のような感じでした。
 新緑の季節、山道のワインディングに大満足!!
 愛車も気持ちよく駆け抜けてくれます。
 快適な道で気分(調子)がいいみたい。
 夏場になると夏バテするので、今くらいの気温がイイみたいです。
 
 【久留里城へ向かう小道にて】
 戦国時代に房総半島を治めていた里見氏の居城、久留里城に行きました。
 その途中で見かけた立て札。
 
 「東京都営林局」
 え?ここって千葉県でしょ?東京都の管轄ですか??
 
 【戦国時代のメイド】
 
 久留里城のすぐ近くに、篭城時の水がめ「ため池」がありました。
 その名も「おいど」「めいど」
 こんな所にもメイドが!?(違)
 
 二つの水瓶が寄り添い、夫婦円満のようです。
 【久留里城】
 この城は房総半島を領地とした里見氏の居城です。
 マイナー大名なので、本人より里見八犬伝が有名ですね。
 関東一帯を治めてる北条氏から幾度か攻められましたが、籠城のすえ守りぬきました。
 小さな山城で、よく北条の大軍から守りきったなと感心します。
 
 
 【亀山湖】
 亀山湖というダム湖に来ました。
 ボート釣りの人が結構居ます。
 周回道路をキックバイクでポタリング。林道のような細い舗装道路でサイクリングロードみたいです。
 
 1周約30分。時間に余裕があるので2周しました。
 普通の自転車なら、かなりゆったり回っても20分以内で回れます。
 【足湯】
 湖のすぐ横に無料の足湯があったので、入ってまったりしてます。
 お湯は関東っぽく黒いお湯です。
 
 温泉を注いでいる蛇口に、恐る恐る手を出すと冷たかったのでびっくり。
 後にみさきちさんより聞いた話だと、房総半島の温泉は水温が低いそうです。
 へー冷泉なんだ。じゃ、この暖かさは何?
 あ、ココは元温水プールじゃん。(爆)
 【紅葉】
 
 気の早い紅葉(もみじ)が紅葉(こうよう)していました。
 何で同じ漢字かな?紛らわしいっ(爆)
 【長崎ちゃんぽん】
 お昼は、中華料理屋に入り、本場長崎ちゃんぽんを食べました。
 長崎から麺を取り寄せているそうで、懐かしい九州の味が楽しめ・・・・
 具に「豆腐」が入ってるんですが、本場はそうなん?(爆)
 
 とりあえず、「中華料理屋でなぜ本場長崎?」という突っ込みは無しの方向で
 
 【南千葉サーキットにて】
 
 出走待ちのPEX号です。
 ここから暫く、写真提供みさきちさんです。
 感謝感謝。
 
 
 今回、アクセル踏み踏みモードなので、ゼンマイ式パワーアシストON!
 おもむろにリアワイパーのスイッチONし、ゼンマイを動かします。
 意外とギャラリーウケしたみたいで、満足です。(爆)
 
 走行時間は5分と短いですが、中の人は必死で丁度良い長さでした。(爆)
 あと1セット走ったら丁度良いかなぁ?
 
 コースレイアウトはミニカにとっては難しく感じました。
 もっと走りこんでみたいと思う難コースですね。
 (といっても、下手っぴですが・・・)
 【海ほたる】
 千葉から東京へはアクアラインを走ってます。
 海ほたるサービスエリアで休憩中。
 イカ焼き食べてます。うまっ
 【今日の戦利品】
 清酒、久留里城
 ひじきせんべい
 あさりひじき
 
 相変わらず、酒とつまみばっかりですね。(爆)
 




←indexへ戻ります