2006/09/23 Tokyo GAME Show 2006 他

幕張メッセで開催された東京ゲームショウに行ってきました。
【東京ゲームショウ入場ゲート】
当日早起きして朝8時頃到着。
思ったほどの行列にはなっていませんでした。
駐車場もガラガラ。安心半分、がっかり半分。
集客力がスケベ要素に比例していて、分かりやすくて苦笑しました。(爆)

(ただし、徐々に人口密度が増して・・・人込みに溺れそうになりました)
【テクモブース】
まずはテクモブースに行き、Dead or Alive Exteme2 (通称、父バレー2)のプレゼン
(というか、こりゃショーだな)
を見てきました。

 
映画館ばりの大スクリーンに、超美麗な画像・動画が投影されてます。
うんうん。さすがチームNINJA。いい仕事してます。
 
キャンギャルの人がゲームに出でくる水着を着て、水着ショーが始まりました。カメラマンの熱気が凄いです。フラッシュの嵐。水着ショーが終わると、とっとと帰る人がいて、「来る目的違うだろ」って突っ込みしてしまう。
スイングゴルフ パンヤ】
父バレーのイベント終了後30分ほど経って、次も同じテクモブースにて、パンヤのプレゼンを見てきました。
 
プレーしている様子。コントローラーを構えて振りぬきます。
うーん、キーボードで打たせてくれ〜。
 
その他写真は有りませんが、小さいブースに面白い物が多かったです。
特に海外企業ブース!!普段見ることも触ることもできない、ハード・ソフトが展示してありました。
特に着目したものを、関連リンクを添えてご紹介します。

 
【3D表示モニタ:True3D】
 True3D:関連リンクこちら  
 アーケードゲームのようなジョイスティック+CRTディスプレイを、
沢山の人が覗き込んでいました。
 私も覗いてみると、人物が2重にブレた画面でゲームしている。
 韓国人らしいお兄さんが、無造作にメガネを差し出しました。
 そのメガネをかけてみて、納得。万博などである立体3D映像技術を、
ゲームに取り入れた機材です
 
 今回、韓国語版の三国無双などがあり、テストプレイしてみました。
 凄いの一言!
 曹操が、関羽が、フィギュアのような存在感を持ち、暴れまわってます。
 SFのホログラフ映像に近い感覚です。ディスプレイ画面(ガラス)の
平面感はありません。箱の中に、その世界が広がってます
 
 理屈を考えてみると、確かにポリゴン描画時は、その座標が・・・
立体視のように位置ずらしして・・
 おっと、眠くなりそうなので、割愛!(爆)
 
 この3Dゲームをやったあと、三国無双の美麗OPが、「ちゃち」く見えました。
立体感が無いもので・・・
 むかし、擬似3D全盛の頃ポリゴンゲームに出会った、あの衝撃に似ています。
 
 
【韓国ゲーム:タイトル忘れました(爆)】
 
 BeatMania 系の音ゲーで、キーボートを使って、音楽に合わせてキーを叩く奴です。
 オンライン共演の要素があって、多人数プレイ可能なようです。
 チャットしながら、曲を選んで、というゲームらしいのですが・・・
 ここの説明のお姉さんも、韓国語か中国語・・・orz
 ジェスチャーで操作方法を聞きだし、プレイ。
 キーの割り当てに、少々違和感はありましたが、結構愉しい。
 ついつい、何曲もプレイしてしまいました。
 いいよね、他に客居ないし。(爆)
 お姉さん、私に付きっ切り。そんなに見られると下手すぎて緊張します。今日来ているスタッフ上手過ぎますからw
 
 あとは、選曲ですが、どの曲がどんな曲なのか、試聴できないからツライw
 ふと目をやると、CD−ROMが山積みだったので、お姉さんを掴まえ、CD指差して手にとって、頂いてきました。
 後日インストールして遊んでみたいです。
 ただ、韓国サーバに繋がる気がしてドキドキもんですが。(爆)
 
 
【韓国ゲーム:iDOL 唯舞○尊】(漢字が読めないorz)
 
 パンフと動画だけの出展でした。
 内容は「ダンシングパラダイス」です。元祖なのか、類似した別物なのか不明。
 それほどに似ています。
 
 関連リンクこちら  
 
【高輝度スクリーン】
 
 Dead or Alive 4のデモが流れていました。
 普通にプロジェクターに流れているのですが・・・
 周囲が普通に明るいのに、くっきりと映ってます。
 
 バックライトか何か内蔵した、スクリーンを使用しているのか、
 滅茶苦茶綺麗でした。大画面の高輝度液晶を見ている感じです。
 
 関連リンクこちら  
 
【アメリカのゲーム】
 
 これは、特にイチオシはなかったのですが、アメリカ・カナダの
ネットワークRPGが多数出品されてました。
 みんな結構遊んでます。私はこのジャンルは遊ばないので、スルー。
 
 レースゲームが一台有ったので、やってみました。
 ゲームを見ていたら、アメリカ人ポイ人に引きずり込まれただけですが。
 レースの癖に、武器を装備して、前の人を狙い撃ち。(爆)
 マリオカートのような生優しいものではなく、
常時攻撃しながらレースします。
 アメリカ人感覚ですねぇ・・・1レースでノーサンキュー。



【今回の戦利品】
・チラシなど
・メイド服と機関銃 下敷き
・とらのあな のクリアファイル
・大学生が製作したおもちゃ(謎)
・海外の音ゲー。BeatMania系
・同ポスター(男キャラだったのでポイ)
・ARIA社長の時計
・姫社長の電卓

最後の二つはゲーム関係ないですが、それはそれw
【だって可愛いんだもん】
・ARIA社長の時計
・姫社長の電卓

揺らすと、波にのって、ゆらゆらーと・・・
かわぇぇ(爆)
【ふさおとめ】
おまけその1です。

千葉まで行ったので、千葉の名産?「ふさおとめ」を買い付けてきました。
東京の米屋、大手デパートを探していたのですが、それらには有りませんでした。

某所にて、千葉のイ○ンで有ったとの情報を得、同系列の店舗に行ったら有りました!!
ようやくGETできましたよ(爆)


 
【おまけ2】
その夜、ミニカたんが、新車に若返りました。
9のゾロ目と0のゾロ目写真です。
ナンバーも今月購入の新車並ですし、良き事かな・良き事かな。(爆)

戻ります