2006/04/01 沖縄に行ってきました

妹の二人目の赤ちゃん出産したとの連絡を受け、顔を見に行ってきました。
福岡では、Gジャン・長袖の格好でしたが、沖縄は半袖でも汗ばむくらい。
気候の違いに驚きです
2006/4/1 (sat)
【銘っこ さやか ちゃん】
赤ちゃんは寝る事が仕事。
ひがな一日寝ています。
うーん、ぷにぷに柔らかい。
可愛いです。球磨弁では「もぞか〜」w
【旦那様の仕事場】
妹の旦那さんは、沖縄の伝統楽器三線の製作・販売をされてます。
義理の弟ですが、年上という、会話で言葉遣いが難しい間柄。(爆)
お互いに敬語です。

今回は、泡盛を呑みながら、色々話ができました。
泡盛が美味しかったので、また呑みに行きます。(おい)

【美ら海(ちゅらみ)水族館】
前回の沖縄旅行時は、閉館日で入れなかったので、
今度こそは!と思い行きました。
行き先は私の一存でしたが、甥っ子の子守も兼ねて
いますので、なかなか大変です。w

ジンベイザメの大きさに驚き、エイの不思議さに驚き
大変楽しい水族館です。来て良かったです。

【お食事ターイム】

15:00ジャスト、お魚さんのお食事タイムです。
大水槽の前に向かうと、物凄い人だかり。
みんなこれを目指して来ているかのようです。

まずは、ジンベイサメに餌やり。
デカイ図体しているくせに、食べる餌は細々砕いた物でした。
周囲に泳いでいる小魚ですら、食道につかえるそうです。
道理で水槽内で共存できる訳だ。(爆)

餌が投げ込まれると、デッカイ口をバックリ開けて、
海水ごと餌を飲み込みます。
その迫力は物凄い・・・
立ち泳ぎしてその場に留まり、バクバク餌を食べてます。
なんか、可愛い。(笑)
【甥っ子と親父殿】
「孫は可愛い」とは、よく言ったもので、凄い可愛がりようでした。
カメラに収めた写真の数は、果たして何枚になる事やら。


【ヤシの実ジュース】

ヤシの実をぶった切っただけです。(爆)その割にはいい値段します。
味は・・・サトウキビの搾り汁を薄めた感じで、甘いですが、
植物の汁って感じが残ってます。
【イルカショー】

大ジャンプ、合唱、ダンス、イルカの定番ショーがありました。
しかし、沖縄ならでは、エイサー踊りもやってくれました。
さすが島人(しまんちゅ)(違)
【会場の様子】
会場は、海のすぐ横にあり、景色も空気も良く、
命の洗濯ができました。

ただし、会場が広すぎて、半分も回れませんでした。
ここを制覇するには、丸二日かかりそうです。
2006/4/2 (sun)
【モノレール:ゆいレール】

甥っ子が、大の乗り物好きで、クレーンやら救急車、パトカー
何でも好きみたいです。
遠くに見つけて、「あ、クレーン!」とか言い出すと、私と親父殿は
「どこどこ?」と言い探します。ほんと、良く見つけるねぇ・・・。

そんな甥っ子が、モノレールに乗りたいと言い出し、こちらの話を
聞きません。
近場を散歩の予定でしたが、モノレールに乗る事にしました。
沖縄のモノレールは、市街地をクネクネ走っていて、景色が楽しいです。
今回の沖縄旅行で、計4回は乗りました。満足満足
【ゆいレール到着】
これに乗って、国際通りに買い物です。
急遽決まった行き先なので、何をするかは考えてません。(爆)
まったりとした時間に身を任せ、モノレールに乗り込みます。

【野菜パパイヤの料理】

国際通りから帰宅すると、お昼の時間。
本土ではまず食べられない、「パパイヤ」料理が出てきました。
ただし、料理したのは、私の母上。九州人です。(爆)
食してみると・・・まるで「切干ダイコン」でした。(爆)
うーん、でも、パパイヤがこうやって料理できるとは思って
ませんでした。
フルーツのパパイヤとは、収穫時期が違うようで、
早づみのものらしいです。
【本日の戦利品1】

国際通りで買ってきました。Tシャツ3枚。
「酒酔人」
やはり、酒好きはコレ!でしょう。(爆)
車のオフで来て行ったら、飲酒運転者と勘違いされますかね。
飲酒運転はしませんよ。モラルの問題ですから。(爆)

「ヤンバルクイナ」
飛べない鳥、ヤンバルクイナが、プロペラを着けてまでして、
飛ぼうとしています。飛行機好きな家族なので、親子で購入。w

「ハブVSマングース」
マングースの「悪(ワル)」な表情に惚れて、買ってしまいました。
某ラレコ先生の、コアラッコに通じるものが有ります。(爆)
一般的にハブに比べてマングースたんは「ワル」さが足りませんが、
ハブとタイマンはる位なので、相当なワルですよ。(爆)
【本日の戦利品2】

「スッパイマン」
「♪ひとつぶ食べたら甘酸っぱい」でお馴染み?のスッパイマン。
大好物です。あ、まだ食べてないや。今から食べます。(爆)
うまうまー。

「充実野菜 ゴーヤ入り」
ネタのため「だけ」に買いました。(爆)

「三線 携帯ストラップ」
妹の旦那さんが、このストラップをしていました。
さすが、三線屋さん。私も欲しくなり、空港で購入しました。

「ちんすこう」
お土産の定番ですね。
かずまさんのお土産が、スッパイマンだけだと、逆ギレされる
恐れがあるので、買っておきました。(笑)

戻ります