2005/04/17 大分県、一本クヌギカートコースの下見

オフの下見で、現地に行ってみました。
かなり、かな〜り、面白いコ−スです。
最終ストレートでは、うちのミニカで65Km/h位でした。
シビック乗りさんは、80Km/h位出るそうです。
その位の速度域ですので、初心者さんも無茶しなければ大丈夫です。
そもそも、私自体が、コース走行初めてでしたし。(爆)
当日は、最初コースをゆっくりパレード走行して、道を覚えましょう。

土曜日夜に移動し、日田の某氏宅にお邪魔し、
道の駅ゆふいんで車中泊。
朝起きて、現地に行く途中、山に咲くサクラに心を奪われ、車を停める。
8:00 クヌギカートコースに到着。誰も居ない(T_T)
道幅は、黄色線のある道程度。レースしても追い越しできなそうですね。
ホームストレート後の第一コーナーは、
エスケープゾーンが殆どありません。
失敗して、杉林に特攻しないよう、早めのブレーキを。
コースは、ごらんのとおり、入り組んでいます。
しかし、コース分岐は1箇所。
すぐに覚えられました。
ホームストレート前のヘアピン。
ここを綺麗に曲がって、フルスロットル!!
まわりの景色は、こんな感じで、山の中です。
でも反対側は、交通量の多い道路。
道路沿いにあるので、見つけやすかったです。
ここがピット。
7台入るようになってます。
スタートラインでの1枚。
スタート時の光景はこんな感じです。
コース半ばの、ハンドル操作が一番せわしいコーナー。
シフト操作・ハンドルさばきでクリアしましょう。
いのしし村2Fの寝室。
今回、5/3夜に泊まることも可能です。
(毛布持参が必要)
今日来ていたのは、シビック・シティ組3台。FR普通車2台です。
あと、ZEO1台。(^_^; 場違い。
帰宅途中に湯布院?の風景をパシャリ。
別府の「かっぱの湯」に寄って帰りました。
入口にある河童の像からは、お湯が噴水のように湧き出ていました。
入浴料350円。かなりリーズナブルです。
帰りの高速PAで撮影。
走り疲れか、睡眠不足か、睡魔が凄かったです。
途中のPAにて、仮眠しました。

戻ります