【2012/01/08 広島 ミニオフ】

2012/01/08 広島の宮島・厳島神社、ミニゼオさん主催のミニオフに行ってきました。
今回、D−ViRGIN@西山さんが広島へ帰ってこられたとの事で、
おかえりなさいオフ会でした。
西山さんとは、2001年末に山口のオフ会でお会いして以来なので、実に10年ぶりです。


【鈴が峰公園】
当日は綺麗なお天気。
早くに集合場所に到着してしまったので、近くの公園で景色を楽しみました。
海が朝日に輝き、澄んだ空、街並、山と景色が素晴らしかったです。

ふと見ると登山道を発見。
軽い気持ちで登山したら本格的な山道で疲れました。
【参加車両】
(奥から)
H2系:clover君
H4系:きーぼーさん
H2系:D-ViRGIN@西山さん
H2系:GORIさん
H1系:ミニゼオさん
H1系:PEX

10年前にタイムスリップしたかのような旧い車種ばかり(汗)

【宮島口まで移動】
集合場所でミニカ談義にふけっていましたが、お昼も近づいてきたので宮島口へ移動。
途中、道が混みだして前に進みません。
ミニゼオさんの提案で、車を付近の駐車場に置いて広島電鉄に乗り換えて移動。
これが見事にハマり、渋滞を横目に楽々と移動できました。

【あなごめしの うえの】
昼食予定の うえの へ行ってみると凄い行列。
1時間ほど待つ事になりそうでした。
お弁当はすぐ買えるようなので、弁当を買って宮島で食べる事になりました。
あなごめし弁当を人数分購入し、宮島行きの小型フェリーへ

【船で宮島へ移動】
皆でフェリーに乗り込み、宮島へいざ出発。
今日は10分おきに出航していたので、全く待ち時間はありませんでした。




【船上から見た厳島神社】
フェリーの上から厳島神社が見えました。
天気が良かったので青い海に赤い鳥居が映えて綺麗でした。




【厳島神社】
引き潮の時間帯で神社付近は陸地になっていました。
境内内を見学して参拝。




【あなごめし弁当】
座れる場所を探して、あなごめし弁当を食べました。
タレが染み込んでいて美味しかったです。
あなごも侮れんな。
GORIさんから、あなごめしの別名は「若本めし」という話も聞けました。(笑)

食べていると鹿が寄って来て執拗に狙ってきます。
鹿の食べ物ではないので、鹿のアタックを回避しつつ食べました。
食べた後のゴミを紙袋に入れて持ち歩いていたのですが、何度も鹿のアタックに遭い少し噛み破られました。
鹿のしつこさには参りました。

【ミニカまで戻り車談義】
宮島から船→電車と乗り継いでミニカを置いた駐車場へ。
そしてまた車談義。

ミニゼオさんのZEOの後輪がパンクしていたので近くの三菱へ。

【三菱自動車 某店】
ミニゼオさんのZEOのパンク修理にミニカ6台で近くの三菱へ。
駐車場の案内に出てきたお姉さんが、車の多さに困っていました。
駐車場の隅に固めて駐車させて頂いて修理待ち。
待ちつつ車談義。(笑)

そして解散。

今回は場所を変えながら車談義というオフ会でした。


←indexへ戻ります




【解散後の広島観光】

【広島のお好み焼き1】
広島に来たらお好み焼きだと言うことで、お好み焼きやへ。

「牛スジ焼き」と「梅シソ大根焼き」を注文。
コッテリの牛スジ焼きと、サッパリの梅シソ大根。
いい組み合わせでした。

【原爆ドーム】
原爆ドームも見に行きました。
中学生位の頃に修学旅行か何かで行った気がしますが、記憶が定かではありません。
原爆の爆風で壊された様がそのまま保存されていました。
原爆ドーム近くには、各団体・会社の慰霊碑が多数ありました。
語り部の人が原爆の悲惨さを語っていました。団体旅行客のようです。
横でその話を聞き、体験者から原爆投下時の様子が聴けました。
【広島城】
原爆ドーム近くに広島城があったので、そちらも見てきました。
妻に城主は誰か聞かれましたが、思い出せませんでした。
広島県=安芸の国が出てこなかった。毛利家でした。
思い出せないまま城門をくぐり、瓦に刻んである紋を見て思い出しました。


【広島城】
外観は木造で質実剛健な感じです。
毛利家らしい造りでした。
中は博物館状態でコンクリートバリバリで興醒めでした。
二の丸櫓の方が当時の造りを再現していたので好きでした。

戦前・戦後のお城の写真がありましたが、原爆で城が倒壊してから8年後、 博覧会ハビリオンとして再建され、その数年後正式に再建されてました。
周囲の街並みも5年後10年後と復興の早さが見え、この発展の早さには驚きました。

東北大震災の復興もこのような早さで復興すればと期待しつつ願いました。
【広島のお好み焼き2】
もう一回お好み焼きを食べました。(爆)

今度はひとつは関西風に。
この店も美味しかった。

ソースが甘くなく、特に関西風の方はソースにマスタードが入ってツンと来ました。
美味しかったですが関西風が小さいのがマイナス点かな・・・
【路面電車】
広島は路面電車が走っています。
新旧の車両が走っていて、旧い車両は趣があって良い感じです。

旧い建物の横を歩いていたら、旧い電車が来たので撮影。
昭和な絵の写真が撮れました。


【壇ノ浦PA】 橋の向こうは九州

【ふくの唐揚】 壇ノ浦PA名物




←indexへ戻ります