2009/08/23 大分:耶馬溪サイクリングロード

大分県中津市〜山国まで32Kmのサイクリングコース、
耶馬溪サイクリングロードに行ってきました。

最近の主力戦闘機であるS17号で出動します。
距離は往復65Km程度と長距離で標高差300m位ありますが、
ずっとなだらかな上りなので初心者向きです。
「ずっとなだらかな上り」は「延々と上り」とも言えますが気にしない。w


【中津市付近】
出発地点付近は平地で、広い歩道を走る感じです。
民家があったり、商店があったりと街中を走ります。

「からあげ」のお店が沢山あるので、立ち寄って唐揚げ食いました。
中津市は日本一の唐揚げ消費との事で、唐揚げ専門店はウマウマでした。


【旧鉄道トンネル@】
ここのサイクリングロードは線路跡を利用した所が多く、トンネルが幾つもあります。
いかにも鉄道のトンネルという佇まいです。



【旧鉄道トンネルA】
ここのサイクリングロードは線路跡を利用した所が多く、トンネルが幾つもあります。
ボコボコした手彫り感が独特な雰囲気です。



【石橋】
途中で大きな石橋がありました。
山・川・石橋と、風景が昭和初期です。



【青の洞門(対岸より)】
禅海という人がノミと槌で手彫りしたと言われるトンネルです。
現在では、自動車用の大きいトンネルが統合され、手彫り部分は
わずかに残っているのみです。



【青の洞門】
右側に見える暗い部分が手彫り部分です。
徒歩で観光できます。

青の洞門について詳細はこちら

【青の洞門周辺の山】
崖の岩肌が中国の秘境ぽくて素晴らしいです。



【川原に下りてきました】
サイクリングロードを走っていると、川原のすぐそばに下りてきました。
川の冷たい水で手を洗い休憩。水音って心が落ち着きます。



【小さな神社】
赤い鳥居と赤い建物がありました。小さなお社のようです。



【やきそば】
大分といえば、やきそばも美味しいです。
ふらりと立ち寄った焼きそば屋さんでしたがウマウマでした。



【駅跡の休憩所】
駅の跡地が休憩所になっていました。



【終点:コアやまくに到着】
サイクリングロードの終点に到着です。ふぅー疲れた〜。



さて、帰るか。あれ?終点?折り返し地点?www


【小さな滝】
終点付近に小さな滝がありました。ちょっと立ち寄って涼を取ります。
水が冷たくて気持ちいい〜。



【軒下で休むおじさ・・・カカシ】
最初、人が居るのかと勘違いしました。妙に存在感のあるカカシでした。ww



【ちょっと遠回り】
帰りはサイクリングロードを外れて沈下橋へ行きました。
ここでも川の音を聴きながらしばし休憩。



【きょうのにゃんこ】
中津市に近づいたところで、子猫3匹に会いました。
人懐こくて可愛かったですよー(^_^)

しばらく、猫の写真が続きます・・・w



茶トラ2匹と白トラ1匹です。この白トラ可愛いぞ〜


おすまし。


くんくん・・・


ちょ!邪魔にゃーー!w


ふぅ、どいてくれた。





猫じゃらしで遊んであげました。(遊んで貰いました?)








ふぅ。満喫した所で帰るか。じゃーね。子猫ちゃん達。

【ゴール!】
中津駅に帰り着きました。ここが本当のゴールです。



【そして温泉へ】
汗くさくなったので温泉へ〜
はぁ〜極楽〜


さっぱりしたので福岡へ帰還します。
今回も楽しいサイクリングでした。

山間部を走るとき、落ち葉や枯れ枝が多かったので
高圧タイヤの場合は注意が必要です。
パンク修理キットかスペアチューブも必携。
今回ロードで来ていた人がパンクしてました。


戻ります