2009/04/19 大宰府までサイクリング

春の陽気につられ大宰府天満宮までサイクリングに行ってきました。

今日は長距離になるので、久々にグランテック号で出動します。
久々なのでメンテナンスが行き届いていません。(^_^;)
とりあえずタイヤの空気圧だけ調整して出発。
後で行き着けの自転車屋さんに寄るのでソコで調整して貰います。


【大宰政庁跡】
大宰府政庁跡は広場になっています。
庁舎の敷石だけが残り、「ここに門があったんだな」とか「ここに倉庫があったんだな」とか想い描けます。
犬の散歩に来ている人、ジョギング・散歩の人、子供と遊んでいる人と、結構人がいます。
すぐ近くに国道3号が通っているため車の音が聞こえてきますが、それ以外はまったりできるスポットです。



【自転車屋ドライジーネ】

行きつけの自転車屋さんに寄ってグランテック号の整備をお願いしました。
まずはリアのシフトワイヤーを調整してもらい、次にフロントの調整しながら・・・
シフトワイヤーが錆びて動きが悪いため、交換するか検討してた矢先。
ブチッ!!
なんとシフトワイヤーが切れました。 (@_@;)ガーン
切れたワイヤーを抜いてみると、真っ黒になってて変な劣化しています。
もともと上向きにワイヤーを取り回しているため、ソコから水が入り極端に錆びが進行した模様。
ワイヤー交換して綺麗にシフトするようになりました。
走行中に切れなくて良かった。


【大宰府天満宮】
久々に来ました。
修学旅行生と外国の団体様が居た程度で人は少なめ、景色を満喫しながら参拝できました。
↓ここの橋を渡るとき目の前にカップルが居て、女の人がミニスカでした。(゜o゜)ゲッ!!目のやり場に困る!
そこの彼氏、ココに来るときミニスカは辞める様言っておきなさい。・・・次回からね。(爆)




【大宰府天満宮 本殿】



【大宰府天満宮 猿まわし】
猿まわしの芸人さんが居て、猿が芸を披露していました。
お猿さんかわゆす。


竹馬乗り〜・・・って、カメラ構える前に降りちゃったよ(爆)


ローラースケート〜。結構上手でした。(^_^)


高い所に登って立ち上がる芸。おお〜。パチパチ・・



【太宰府市にて】
帰り道、細い道の両側に菜の花が咲いていて綺麗な場所がありました。



【太宰府市にて】
古の政治の中心地だったからか、寺社が多くあります。



【大野城市 総合グラウンド】
帰り道、コンビニでオニギリを買って、近くにあった総合グラウンドでお食事。
高台にあって見晴らしも良く、オニギリを美味しくいただけました。
野球場では中学生の大会、陸上競技場ではキャッチボールする親子と賑わってました。
(写真には写ってないので、人が居ないように見えるけど・・・w)


【福岡市にて】
自宅付近に帰ってきました。
堤防下に降り、川のすぐ横を走ってます。水辺なので涼しいんです

橋の下を走っていたら、物陰にカップルが!!
急に人が居たのでマジでビビりました。
こんな所でナニしてるんだかwwww
(相手もこんな所に人が来るとは思ってなかっただろうけど)


そんなこんなで無事帰宅。
久々に遠出したので足が・・・足がぁぁぁぁw
あと、日焼けが痛くなりそうです。日焼け止め塗っておけば良かった・・orz


戻ります