2003/10/25 長野県 長野市 ⇒ 戸隠村奥社 ⇒ 鬼無里村(Kinaza)

 さて、仕事場で勧められていた戸隠へ向けてチャリでGO!
 
↓MapFan のページを、別ブラウザで表示します。
戻るにはブラウザを閉じて下さい。
場所を確認するには、ココをクリックして下さい。
 最終目的地、戸隠村奥社は標高1350m
 
 長野から出発後、ひたすら登坂です。(^_^;ツライ
 途中、ロカティオの地図に、神代桜の文字発見。
 「確か・・相当な樹齢の桜だったはず・・」と記憶をたどり、
 ルートとは別の山へ登りだす。
 
 【神代桜】推定樹齢1200年、国定の天然記念物。
 1200年前というと、西暦800年?平安京の時代から、
 毎年のように花を咲かせているとは・・・驚きです。
 さて、道のりで数百m 標高にして数十m下って、元ルートへ・・悲しい・・・
 カプチーノ号と不思議なオブジェ
 お昼時に小学校分校に来たので、お昼にしました。
 田舎の小さな商店に入り、パン2個購入。
 戸隠そばを食べたかったけど、
 到着までまだ時間が掛かりそうなので、ここでお食事。
 
 奥社へ向かう参道
 
 杉並木がすばらしかったです。
 幹の太さからいっても、かなりの樹齢でしょう。
 参道は約2Km。
 通常、参道は乗り物で通ると不敬になるので、チャリを降りて歩きました。
 この後、徐々に急坂になってきたので、
 途中の門でカプチーノ号とお別れ。
 参道の最後は、登山道のようになっていました。
 ここまでチャリで酷使してきた足が悲鳴を上げてます。
 奥社に到着!
 
 標高1350m。2000m級の山があんなに近い
 雲も妙に近く、流れるのが速いです。
 あの山の頂上へもいってみたいですが、登山のプロでないと
 命を落としそうなので、諦めました。
 
 ここへ来る途中(中社付近)、女性から「自転車で来てる」(笑)
 という応援(^_^;があったのですが、もうどうでも良くなりました。
 自転車で来た方が、何倍も感動できるんですから。
 
 そばを食べるほどお腹がすいていなかったので、
 「蕎麦ソフトクリーム」を食べました
 微妙な味ですが、美味しかったです。
 来た道を帰るのも味気なかったので、別ルートで下山。
 
 すると、これまでで一番の展望スポット発見
 
それが、ここ鬼無里村の大望峠です。
 視界に入りきらない位の広範囲(270度以上)に広がる山々。
 遠くには雪化粧したアルプスの山々
 
 超お勧め!奥社へ行く途中にも、アルプスが見えていましたが、
 その写真がお蔵入りするほどの眺めです。
 
 パノラマカメラ持参で来たかったですね。
 もしくは女性同伴(^_^;
 
  その他の画像に、パノラマ合成した写真をUPしました。
 
 使わなくなった客車が物置になっていました。
 なかなか、こういうツーショットも珍しいと思い撮影。
 
 カプチーノ号には、こういう風情の写真が似合います。
 
 徐々に下界に下りてきました。
 紅葉が綺麗だったので撮影。
 
 もう暫く降りていくと、蕎麦屋さん発見!
 そろそろお腹もすいてきたので、待ちに待った戸隠蕎麦を食べよう。
 外見は手打ち蕎麦のお店だったのですが、お酒のキープがあったり、
 カラオケがあったりと、ちょっと内装が特殊でした。
 店長も、蕎麦屋の店長というより、バーテンダーでした。
 蕎麦の味は・・・田舎の蕎麦そのもので、美味しかったのですが、
 田舎育ちの私には、懐かしい味という感じが強かったです。
 
 本日の走行距離、約64km(驚)。平均時速、約10〜15Kmです。
 

GPSログです。(2003/12/16 Upload)
クリックで超拡大!(300KB〜650KB の巨大ファイル)


地図データとGPSログ合成


標高データとGPSログ合成


3D画像とGPSログ合成


グラフデータ:横軸距離・縦軸標高


グラフデータ:横軸時間・縦軸標高


その他の画像

戻ります