【珍妙な自転車、リカンベント】
某所にて、リカンベントなる珍しい自転車に乗れました。

【外観】
 画像を見てのとおり、寝そべって運転します。
 重心が低く、高速時の走行安定性は高そう。
 空気抵抗も低そう。バイクみたいにカウル付きもあるようです。
 細かい車種も、かなり細分化されていて、街乗り用、競技(最高速)用などあるようです。
 形式も、もっと自転車に近い形から、ハンドルが腰の位置にあるものなど、多彩です。
 この形状で折り畳み自転車というのもあるようです。
 その他、情報収集中です。

【インプレッション】
 まず、違和感ありすぎ!最初の1歩を漕ぎ出すのが勇気が必要です。
 そのまま倒れて、赤っ恥かきそう。

 こぎ始めると、そのハンドルのクイックさに驚きました。
 ちょっとハンドル切るだけで、進行方向がクッと変わります。
 まっすぐ走ること自体が難しい。フラフラしてしまいます。

 加速がついてくると、「面白い!」
 風を切って走る感覚ですし、視点が低いから体感速度も気持いいくらい速めです。
 なんか、自転車では無い何かに乗っている感じ。遊園地にありそうな乗り物です。
 周りの視線が痛いのが、難点でしょうか?非常に目立ちます。

 10分も乗っていると、だんだん慣れてきました。
 まだ直進しながら、後方確認できないため、Uターンする度に無様に足を地面について
 Uターンしてます。

 また今度遊びに行って、もっともっと乗ってみたいですね。
 価格的には6万強と、手が出ないでもない価格ですが、
 自転車と思うと購入には踏み切れないでしょうか・・・
 でも、欲しい。(^_^;)




※また後日乗ってみたいと思っていますので、レポート追加します。

戻ります